いろいろ用があって,今日は朝から福井へ行っていました。
ついでに、本籍を鶴来に変更しようと市役所へ行ったら、案内のおばさんがやり方が判らず,別の年配の担当へ。
「本籍を移すって、結婚でもするのですか?」と聞く。
私「別にそういうわけは無いけど」
係「なんで本籍を移すんですか?」
役場の人が、本籍の異動に理由なんていらないことを知らないなんて!
単に戸籍謄本を取ったりするのに、いちいち福井へ来るのが面倒なだけなのに。
別のまともな担当者に替わって簡単に、移動完了。
またこの担当の女性のかわいいことと言ったら!!!!
福井市役所へ行ったら是非お立ち寄りください。
と言うわけで、本籍も鶴来になりました。