石川県でパラグライダーをするなら

ブログ

曇りのち雨

予報より早く、お昼少し前から雨が降り出し、フライトは終了。
それまでは、予報に反して風が穏やかで講習生も飛べました。
お昼からは「サーマルソアリング」の講義。
皆さんにしっかりお勉強してもらいましたので、次に飛ぶときは、もうソアリングマスター間違いないでしょう。
というように簡単にいかないのがこのスポーツ。
皆さんには、ソアリングの基本と、何をどのように練習し、どう考えるかを講義いたしました。
なんでもそうですが「上達に近道なし」です。

誠に申し訳ございませんが、来週の21日(火)22日(水)は松原東京出張のため、スクールクローズいたします。

いっぱいありすぎた一日

今日の獅子吼は朝から天気も風もよくて、タンデムから始まり、いろいろありました。
その1.ハングスクールの新メンバーはギリシャの方。とても陽気で日本語ペラペラ。楽しい仲間が増えました。

その2.エリアのトレーニング・コンペをしましたが、なんと最年長(もうすぐ78歳)の越井さんが、最初にゴール!ほかの皆さんしっかりしてよ。それにしてもすごいです。
薬師寺さんも参加して、当然のごとく最速タイム。でも1分差で北口さんがゴールも立派。

その3.高高度フライト13本目(?)ぐらいのがんちゃんにバリオを貸したら初ソアリング。800m近くまで上げて、ベテランパイロットをしり目に、高く上げていました。ほとんどアドバイスしていないのに。味をしめて、その次も結構上げていました。

その4.ただいまバーベキューの真っ最中。みなさんパッキングゾーンに張ったテントでお泊りのようです。
もちろん、タンデムのお客さん6名様にも大変喜んでいただき、良い1日でした・・・まだ終わっていないけどいつまで続くのかな?

DSCN7615 (1024x768)

とても陽気でたのしいギリシャからのスクール生

DSCN7614 (1024x768)

夜に備えて、テント村ができました。

DSCN7612 (1024x768)

最年長ながら、初コンペで最初にゴールはお見事!

DSCN7616 (1024x768)

バーベキューは果てしなく続く・・・・

明日はバーベキュー

明日は有志の皆さんでバーベキューをします。
天気も風も良さそうなので飛んだ後、バーベキューをしましょう。
大倉岳講習もする予定です。
講習を受ける方は、ご連絡下さい。
今日は朝から山がほとんど見えませんでした。

デサントバードマンカップ獅子吼2016へどうぞ

8月6日-7日デサントバードマンカップ獅子吼2016が開催されます。
国内の大会では歴史も古く、また賞品の多いことでも右に出る大会はないでしょう。
選手の皆さんは例年、抱えきれないほどの賞品に大変喜んでもらっています。
多くの皆さんのご参加お待ちしています。

DSCN7608

MENTOR4試乗のノリさん

そんなわけで、今日は大会に向けての事務仕事に励みました。
フライトコンディションはと言えば、飛ぶには飛べましたが渋いコンディションでした。
こういうときは、昔の大会を思い出し、激渋でも生き残るフライトの練習をしていました。
渋いリッジで粘るのは昔からかなり得意でした。
最近はそういう飛びをしていないので、良い練習になりました。
一緒に飛んだノリさんはMENTOR4の試乗記であっさり飛んでいました。
明日は風が強そうな予報ですが、飛べるかも。

 

良いんだか悪いんだか

今日はMentor4(M)に試乗しましたが、下限を5kぐらい切った装備重量だったので、あまり参考にはなりませんでした。
テイクオフへ着いたら、風は南西強め。
ほぼ横を向いたようにテイクオフ。
風が強めで結構荒れていました。
サーマルも強くて、最高高度は1080mぐらい。
私が飛んでいた間は誰も出てきませんでした。
私が降りたあと何人か飛んでいましたが、皆さんあまり上がらず、タイミングを失したようでした。
私が大きめのグライダーで、ふらふら飛んでいたので風が悪そうに見えたのでしょうか?
午後から中西さんが来たので、ソアリング練習をしようと一緒に飛びました。
先日は私が先に出て、追いつかないと文句を言われたので、今日は先に出て貰いました。
でも上がらず苦労していました。
すぐ後に私も出ましたが、渋めで+50mぐらい。
2本目は適正体重のグライダーで飛びましたが、やはり適性重量が良いですね。
今度の週末、土曜日か日曜日に少しサーマルソアリングのセミナーをやります。
皆さんお勉強して、ソアリングをマスターしましょう。
なお、土曜日は有志の皆さんでバーベキューをやる予定。

写真は先日見た変わった雲の画像。
どういう原理でこんな雲になるの?

IMG_20160609_185314

夕方の松任方面で見ました

IMG_20160609_185309

拡大した画像

« 1 75 76 77 106 »
お問い合わせ

最近の投稿

  • facebook
PAGETOP
Copyright © スカイ獅子吼パラグライダースクール All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.